[イラスト]赤ちゃん

茅野市こども館“0123広場”の2月行事予定です。



各行事のお申込み・お問い合わせは0123広場(71-1661)までお願いします。

開催日 時 間 行 事 内 容
2月4日(土) 午後1:30
~4:00
パパ・ママ講座(3F会議室)

【内容】赤ちゃんを迎える心の準備と家族の役割について。茅野市の子育て支援について。先輩ママとパパに妊娠・出産・子育ての経験談を聞いてみましょう。人形の赤ちゃんを使って、おむつ交換したり、ミルクをあげたりしてみましょう。
2月7日(火) 午前10:30~ 子育て講座「離乳食教室」

(基幹保健福祉サービスセンター 栄養士さん他)

赤ちゃんが「食べることって楽しい」と感じるとともに、お母さんが安心して楽しく離乳食をあげるこことができるように教室を開きます。おおむね9~11ヶ月児と、母及び食事を作っている方、ご参加ください。育児相談にもお答えします。
2月13日(月) 午前10:30~ 子育て講座「交通安全教室」

( 交通安全教育支援センター)

交通安全についてお話を聞きましょう。歌を歌ったり、ゲームをしたり、楽しい交通安全教室です。今から自分の身を守る大切さを少しづつ、覚えていきましょう。
2月14日(火) 午前11:00~ 〔絵本の読み聞かせ〕(ブックメイトぐりとぐら)
親子で絵本を楽しみましょう。やさしくあたたかな語りや手遊びがこどもの心を豊かに育み絵本の楽しさや深い感動を与えてくれることでしょう。
2月22日(水) 午前11:00~ 〔親子ふれあい遊び〕あかずきん
親子で身体を動かして遊んだり、紙芝居やペープサートなど楽しいことがいっぱいです。
2月13日(月)

2月27日(月)
午前10:30~ 〔おひさまの会〕(利用者運営委員会)
おひさまの会は、広場を利用している皆さんの意見やアイデアを聞きながら、楽しく安全で安心して過ごせる広場になるようスタッフと一緒に館内の運営に携わり親子で楽しむ時間が持てるよう計画しています。
ぜひ一人ひとりの声を広場運営に生かしてください。いつでも新しいおひさまの会運営委員募集です。18年度もスタッフを募集しています。
2月27日(月) 午前11:00~ 〔紙芝居を楽しもう〕(両角光子さん)
両角光子さんから昔話を語ってもらう…そんな家庭的な雰囲気が味わえます。親子で楽しめる紙芝居が次々と登場します。

※こども家庭応援センターの相談員来館日は下記の通りです(前こども館館長 長田先生)。子ども・家庭のことなら何でもご相談いただけます。
2月の相談日(毎月曜日):6日、13日、20日、27日
◎家庭教育カウンセラー・塚田先生は、17日(金)午後1時~5時で予約制です。