0歳から3歳を中心とした就学前のお子さんと、子育て中のみなさんがいつでも自由に遊べる施設、茅野市こども館“0123広場”で5月に開かれた行事のご紹介です。

 

赤ちゃん講座がありました!

baby2013-05-1赤ちゃん講座は、パートI・パートIIの2回を1講座とし、2~7ヶ月の赤ちゃんを対象に開催しています。ベビーマッサージやふれあい遊びを通して、親子のふれあいの場、友だちづくりのきっかけの場となっています。

baby2013-05-25月21日(火)に開かれた赤ちゃん講座では、保健師や栄養士に相談ができ、日々成長している赤ちゃんの嬉しい姿や悩んでいることなどを、お互いに共有し合える良い時間となりました。パパママ講座で知り合ったおかあさん同士で、一緒に参加された姿もあり、友達の輪が広がっています。



 

おひさまの会主催『こども服リユースの会』 〜170組参加・大盛況でした!〜

reuse2013-05-1「こども服リユースの会」はお家で不用になった服・靴などを提供していただき、捨てるのではなく必要な方に譲る“再利用(リユース)”を目的とした会です。

reuse2013-05-25月28日(火)に開かれた同会では、お家で眠っている洋服をたくさん提供していただき、大勢の方で賑わいました。「たくさんの洋服がありよかったです。」「欲しかったものがいただけて助かりました。」「楽しかったです。」などの声が聞かれました。

利用者運営委員会「おひさまの会」のお母さん方が、参加していただく方に楽しんでいただけるよう、工夫しながら進めてくれています。

次回は9月の予定です。お楽しみに!!