イラスト

0歳から3歳を中心とした就学前のお子さんと、子育て中のみなさんがいつでも自由に遊べる施設、茅野市こども館“0123広場”の行事予定です。

毎月発行の情報誌『おひさま通信』も合わせてご覧下さい!

各行事のお申込み・お問い合わせは0123広場(0266-71-1661)までお願いします。
駐車場:ベルビア地下駐車場をご利用ください。こども館ご利用のみなさまは、地下駐車場が7時間まで無料です(3時間以上ご利用の方は受付にお申し出ください)。
休館日:木曜日・年末年始

もしもの場合に備えて避難訓練を行います。ご協力をお願いします(随時)。

※子ども・家庭のことなら何でも相談ができます。館長・スタッフがお話を伺います。お気軽に声をかけてください。
※都合により行事の日程が変更になる場合がありますので、事前にこども館0123広場(TEL.0266-71-1661)にご確認ください。

【0123広場よりおねがい】
皆さんに安心してご利用いただくために、またインフルエンザなどの感染を少しでも防ぐために、入館の際に健康チェックを行っています。
37度5分以上の熱がある方には入館をご遠慮いただいております。入館の際に検温をお願いしていますので、ご協力よろしくお願い致します。

日(曜日) 時間 内容
6/3(火) 10:30~ こども服リユースの会 (おひさまの会主催) 
小さくなってしまった子ども服や靴などを提供していただき、広場の利用者みんなで譲り合います。
収集期間~5月31日(土)
6/6(金)
6/20(金)
7/4(金)
13:30~ 家庭教育カウンセリング (臨床心理士 西村由記子先生)
発達障害や子育て等に不安や悩みを抱えている方、一人で悩まないで相談をしてみませんか。(0~18歳のお子さんを育てている方で、茅野市在住の方が対象です)予約制になっています。
こども館または、こども課こども・家庭相談係(内線305・310)までお問い合わせください。
6/9(月) 10:30~ おひさまの会 (利用者運営委員会)
おひさまの会は、広場を利用しているお母さん方の会です。皆さんの意見やアイデアを聞きながら、楽しく安全で安心して過ごせる広場づくりや館内の運営に携わっています。受付にパンフレットがありますのでご覧ください。
6/10(火) 11:15~ 絵本の読み聞かせ おはなし0123「ブックメイトぐりとぐら」
子どもに一度は出会わせたい絵本が登場します。やさしくあたたかな語りや手遊びが、きっと心温まるひと時を作ってくれることでしょう。
6/17(火) 10:30~ 赤ちゃん講座 part II
5月に参加した赤ちゃんとお母さんが対象です。
健康相談日 (保健課健康推進係 保健師・栄養士)
専門の保健師・栄養士がお話を伺います。どんな事でもご相談ください。
6/23(月) 10:30~ おひさまの会 (利用者運営委員会)
おひさまの会は、広場を利用しているお母さん方の会です。皆さんの意見やアイデアを聞きながら、楽しく安全で安心して過ごせる広場づくりや館内の運営に携わっています。受付にパンフレットがありますのでご覧ください。
母子草
地域のボランティアの方においでいただいています。館内の子ども達と関わったり童謡や伝承行事のお話もしてくださいます。
6/24(火) 11:15~ おはなし0123「ぐるんぱ」
ボランティアさんによる絵本の読み聞かせです。絵本や手遊びを一緒に楽しみましょう。
6/27(金) 11:15~ ー親子で楽しむ食育ー ”郷土の味を楽しもう” (食育推進ボランティア)
親子を中心に、多世代がふれあい、昔ながらの味を伝える地産地消の食育イベントです。今回は寒天を使った郷土料理「こはく羹」です。
7/7(月) 11:15~ たなばたおはなし会 (牛山圭吾先生)
ブラックシアター・絵本などを使った夢いっぱいのお話のせかいを楽しみましょう!