0歳から3歳を中心とした就学前のお子さんと、子育て中のみなさんがいつでも自由に遊べる施設、茅野市こども館“0123広場”で9月に開かれた行事のご紹介です。

2-2013-09-24_0123-reuse01

9月24日(火)に“こども服リユースの会”が開催されました。毎回大好評で、190組以上の親子が参加していただきました。この会は、お家で不用になった服・くつなどを提供していただき、捨てるのではなく必要な方に譲る“再利用(リユース)”を目的としています。

3-2013-09-24_0123-reuse02

お家で眠っている洋服をたくさん提供していただき、大勢の方で賑わいました。アンケートの中にも「季節の変わり目でよかった。」「冬物があってよかった。」「品物がたくさんあり助かった。」などの声がありました。

1-2013-09-24_0123-reuse03

利用者さんにインタビュー!

『“リユースの会”に毎回参加させていただいています。こどもの服はすぐに着られなくなってしまうし、洗い替えにも複数あると助かるので、とても有り難いです。着られなくなった服を、また違う子に着てもらえるのも嬉しいですし、物を大切にすることも、こどもに伝えられるのでないかと思います。』 ー M.Iさん

『七五三を間近に控え、白いシャツを明日にでも買いに行く予定でいたところ、フリフリレースの真っ白できれいなワイシャツを譲っていただくことができました。こどもの成長は早く、すぐに小さくなってしまうのでとても助かりました。良い機会をつくっていただきありがとうございました。』 ー T.Kさん

嬉しい感想をいただきありがとうございました。
これからも、利用者運営委員会「おひさまの会」のお母さん方が、参加していただく方に楽しんでいただけるよう、工夫しながらいろんなイベントを進めてくれます。

茅野市こども館“0123広場”では、色々な楽しい行事が開かれています。是非、ご参加下さい。