0歳から3歳を中心とした就学前のお子さんと、子育て中のみなさんがいつでも自由に遊べる施設、茅野市こども館“0123広場”で開かれた行事のご紹介です。

12月22日(火)に利用者運営委員会「おひさまの会」主催のクリスマス会が開催されました。約200組の親子と、日頃からこども館を応援してくれている方々が集まり、とっても賑やかな館内となりました。

1-2015-12_0123

ハッピースマイルさんのコンサートではクリスマスソングや「アンパンマンマーチ」や「わーお!」などのみんなが知っている曲を演奏してもらいました。素敵な音楽に合わせて手拍子をしたり体を動かしたりして、生演奏を楽しみました。

1-03

おひさまの会の皆さんによる「がたんごとん クリスマスがやってくる」の劇は、汽車に乗ってクリスマスツリーやケーキなどが集まり、楽しいクリスマスパーティーが始まりました。

2-2015-12_01231

どこからか鈴の音が聞こえてきて、いよいよサンタさんの登場です。大きな袋にプレゼントをいっぱい入れた6人のサンタさんと、ちーぼサンタがやってきました。一人一人にプレゼントを手渡してもらい、子ども達は目をキラキラさせて大喜びでした。サンタさんからのプレゼントの中には母子草さんからのプレゼントも入っていました。サンタさんと一緒にアンパンマン体操をしたり、一緒に写真撮影をしたりしました。

3-2015-12_01232

手作りコーナーでは「まほうのステッキ」を作りました。おひさまの会の皆さんが、おんばしらのおんべとしても使えるようにと考えてくれました。ステッキを振って楽しみ、お家に持ち帰りました。

1-08

CHUKOらんどを利用している信濃むつみ高校のお兄さん達から、「スロープトイ」をプレゼントしてもらいました。ボールがコロコロ転がって、楽しそう~♪

2-09

スタッフからのプレゼントは「ぶーぶー押し車」です。パトカーと宅配便の働く車です。かっこいいでしょ?安全運転で楽しんでくださいね。他にもサンタからもらったおもちゃも仲間入りしたので、またこども館に遊びにきてくださいね!