0歳から3歳を中心とした就学前のお子さんと、子育て中のみなさんがいつでも自由に遊べる施設、茅野市こども館“0123広場”で開かれた行事のご紹介です。

2月27日(月)に、利用者運営委員会「おひさまの会」主催の「3さいおめでとう!ミニ運動会」があり、約46組の親子が参加しました。もうすぐ入園するお子さん対象のイベントで、「ミニ運動会」を通して、お友だちと出会い、大きくなったことをお祝いする会です。

マントとお面でアンパンマンに変身!3歳のお友だちが大勢集まってくれました。

追いかけ玉入れです。

アンパンマンとバイキンマン、どちらの箱にもたくさんボールが入りました。 

障害物サーキット、よーいどん!でこぼこ道を歩きます。

布のトンネル一人でくぐれるかな?

お母さんとペンギン歩き1・2、1・2…こんなこともできるようになったんだね!

メダルをもらいました。ゴール!やったね!

最後はアンパンマンとバイキンマンも一緒に、元気いっぱい体操をしました!

みんな元気に体を動かし、ニコニコ笑顔がステキでした。おひさまの会のみなさんが企画、進行し、イベントを盛り上げてくれました。そして、地域ボランティアの桃太郎さん、母子草さん大勢の方に見守っていただきました。みんなに見守られ、大きくなりましたね!おめでとう!