茅野市内に在住・在学の中学生・高校生、同年齢の若者が、自分の夢や希望を叶えることのできる広場、CHUKOらんどチノチノでは10月19日(日)13時からハロウィンライブ、10月26日(日)11時から文化祭を開催します。

2014-10_chino2

ハロウィンライブでは普段チノチノを利用している中学生・高校生がダンスやバンド演奏を行います。毎年、仮装をして大盛り上がりしています。今年もどんな仮装が見られるのか楽しみです。

文化祭では、食べ物の屋台や遊びのコーナー等を行います。ベルビア3階0123広場のハロウィンイベントと同日開催なので、未就園の子の親子連れも多く来てくれます。今年も楽しいコーナーを準備予定です。

ハロウィンライブも文化祭も同日ともに、一般の方どなたでもお越しいただけます。頑張っている中学生、高校生たちの姿をぜひ見に来てください。お待ちしております。

チノチノの一コマ

CHUKOらんどチノチノでは、毎月のイベント企画や、スタジオの利用を目的として来館する子どもだけではなく、電車や親のお迎え待ちの他に、話をするために来館する子たちも多くいます。

先日、ある高校生の女の子に「私のくだらない話でも真剣に聴いてくれてありがとう」と言われました。チノチノへ顔を出しに来てくれた時には、趣味やテレビ、学校など色々な話をしています。「ありがとう」という言葉が返ってきた時、どんなことでも、しっかりと話を聴いてあげることで、重要な心の声を拾うことができると感じました。

なかなか自分から話ができない子にも、「今日の髪型いつもと違うね!」と声をかけてみたり、流行りの映画を観て話を振ってみたりしています。すると少しずつではありますが笑顔になり、自分から話をしてくれます。これからも、何気ない日常での会話や、話のきっかけづくりを大切にして、子どもたちの声に耳を傾けていきたいと思います。

(スタッフ あづみ)