茅野市内に在住・在学の中学生・高校生、同年齢の若者が、自分の夢や希望を叶えることのできる広場、CHUKOらんどチノチノです。

新年度に入り、3か月がたちました。チノチノにもたくさんの新入生が来てくれるようになり、毎日盛り上がっています。新入生のみんなは多目的広場や食堂を思い思いに利用したり、ダンスルームやスタジオでは先輩に教わりながらの練習、学習室で真剣に勉強する姿も見られます。

みんなでボードゲーム

みんなでボードゲーム

チノチノは、『自分の夢や希望をかなえることができる場所』中高生のみなさん、新入生はもちろん、2、3年生も是非ぜひ遊びに来てください。

学習室で勉強

学習室で勉強

キッチンで料理

キッチンで料理

チノチノの一コマ

2015-05_chuko04
チノチノではイベント企画や、自分たちがやってみたい活動、チノチノをより良くするためにはどうしたらいいかなどをこども運営委員会が話し合って決めています。このこども運営委員は、チノチノを利用している様々な学校・学年の利用者が集まり、週に1度こども運営委員会を行っています。

会議では運営委員長を始め、みんなが意見を出し合い、時に意見のすれ違いもありますが、自分たちが納得いくまで話し合いが行なわれています。これからも、スタッフとして中高生の交流の場となり、お互いが意見を出し合い、話し合える場を大切にしていきたいと思います。

(スタッフ 今井)