茅野市内に在住・在学の中学生・高校生、同年齢の若者が、自分の夢や希望を叶えることのできる広場、CHUKOらんどチノチノです。

自主的に活動できる場

01

チノチノにはオープンキッチンが食堂の中心にあるため、誰かが料理を作っていると、自然とみんなが集まります。そのため色々な人のコミュニケーションの場の一つとなっています。

この日は「新生活スタートのために料理を覚えたい」「料理したい」「楽しそうだから自分も一緒に作ってみたい」と初対面同士の高校生が集まりました。たまたま残っていたお餅があったので、それぞれが考えて、揚げ餅・お雑煮・きな粉餅などを作りました。

02

今回のように、今後も自主性を大切にし、それぞれが得意なことを生かせるよう見守っていきたいと思います。

やりたいことを出来る場

03

先日、1人の高校生から「みんなで、もののけ姫を見たい」という意見が出ました。実現するにはどうしたらいいかを一緒に考え、まずは宣伝ポスターを作成することにしました。

初めは、1人でポスターを書いていましたが、次第に周りにいた高校生が「一緒に書きたい」ということで想いのこもったポスターが完成‼ これからも、それぞれのやりたいことの実現を応援したり、みんなで一緒に楽しんでいけるチノチノにしていきたいと思います。