2015-11-playpark

茅野市ぼくらの未来プロジェクトは市内の中高生が「自分達でできることは自分達でやっていこう」を合言葉に茅野市のまちづくりを考えているプロジェクトです。

昨年に引き続き、もっとみんなで外遊びをしたい!ということで、ぼくらのプレイパーク(外遊びの日)を開催することになりました。プレイパークは、自分達で考えて自分たちの自由に遊ぶことのできる遊び場です。当日はたき火、ロープ遊具、木工などのコーナーもありますが、みなさんやりたい遊びをどんどん考えて参加してください。入場は無料、小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでみんなで一緒に遊びましょう!

日時:7月2日(火・祝日)10:00~15:00(都合の良い時間に自由に遊びにきてください)
場所:弓振公園
持ち物:汚れてもいい服装、飲み物、はし、おわん、みそ汁の具(入れたいもの)、たき火で焼きたいもの(マシュマロ、ウインナーなど)

プレイパーク(冒険遊び場)って??

プレイパークは、なにか遊びが用意されているのではなく、みんなの「やってみたい!」を大切に自分達で「遊び」をつくる遊び場です。。落ち葉やどろんこや自然の素材を使ったり、火を使ったり、地面に穴を掘ったり、木に登ったり、何かものをつくったり・・・。みんなのやりたいを実現するために、禁止事項をなるべくなくして「自分で考えて自由に遊ぶ」そんな遊び場です。みんながのびのびと遊べるプレイパークを通して、子ども達が思いきり外遊びができる場所、地域のみんなが集まり仲良くなれる場所になっています。 

お問い合せ:茅野市ぼくらの未来プロジェクト 事務局(CHUKOらんどチノチノ内)
担当:半田裕(はんだ ひろし)
TEL:0266-75-1199 / FAX:0266-72-2410
E-mail: chuko@city.chino.lg.jp