【お知らせ】
3月12日(日)12:30よりチノチノ卒業ライブがあります!
入場無料!大人の皆さんもぜひ来てください !

3月に入り、チノチノを使えるのもあと1ヵ月となった高校3年生が遊びに来てくれています。その中で、「春からちゃんと料理出来るか不安なんだよね」と新生活への期待と不安の声を耳にする機会も増えてきました。 そこで卒業生が少しでも安心して新生活に望めるように、チノチノでみんなと一緒に料理などをしています。

そんな3年生の最後の発表の場となるCHUKOらんどチノチノ卒業ライブが3月12日(日)12:30から行われます!!バンドやダンスをやっていた3年生は卒業ライブに向け練習しています。
1、2年生は3年生の門出を祝い、卒業する3年生からは後輩やこれまで自分たちが行ってきたことを胸に披露する大切なイベントの1つとなっています。一般の方も入場無料なので、卒業生の姿もぜひ見に来てください!!

チノチノの一コマ

先日スタッフがカレーパン作りを企画し、チノチノを利用している高校生と一緒にパンを作りました。普段は子どもたちがやりたいことを自分たちで企画し、運営をしていますが、今回はスタッフが企画をしてみました。

食材を揃え、まずは生地つくりから。生地の発酵を待つ間にカレー作り。野菜を切る子、炒める子、チノチノのキッチンがどんどん賑わっていきました。野菜を煮てカレー粉が加わるといい香りが広がります。「カレーの匂いがすごいする!」と香りにつられて仲間に加わる子も。パン生地でカレーを包むのは初めての子もいてみんな楽しみながらも真剣。揚げたてアツアツの手作りカレーパンはあっという間に完食でした。

一緒に作った子どもから「今度家で作ってみよう」「チノチノで今度は違うパンを作ってみたい」という声を聞くこともできました。

スタッフが得意分野を生かして企画することで、子どもたち自身が新たな自分の可能性を見つけ出すきっかけになったのではないでしょうか。今後も子どもたちの興味が広がるような活動や環境づくりを大切にしていきたいです。