茅野市内に在住・在学の中学生・高校生、同年齢の若者が、自分の夢や希望を叶えることのできる広場、CHUKOらんどチノチノです。

新入生歓迎ライブ 5月10日(水)17:30~ 茅野市民館イベントスペース
一般の方も入場無料!!

新年度がスタートし1ヶ月、今年も新入生の中高生がチノチノに遊びに来てくれています。初めは「ここはどんなとこなんだろう?」といった様子でチノチノを利用する新入生も、時間がが経つにつれてすっかりなれて楽しそうに過ごしてくれています。

そんな新入生を歓迎するために、5月10日(水)17:30より新入生歓迎ライブが行われます。多くの人に来てもらいたいという事で、昨年に引き続きチノチノを飛び出して茅野市民館イベントスペースにて開催されます。もちろん新入生だけじゃなく、中高生の皆さんや、大人の皆さんにもぜひ是非観ていただきたいライブです。一般の方や中高生が普段待ち合わせなどで利用する東口で行うことで、より多くの方に足をとめてもらい、チノチノを知っていただく機会になればと思います。高校生の一生懸命な姿を見に来てください!!

チノチノの一コマ

最近、チノチノではけん玉がひそかなブーム。チノチノで練習を繰り返すうちに自分のけん玉が欲しくなり近くの駄菓子屋でマイけん玉を買ったり、けん玉道の検定を受けに行き、1級を取得する高校生もいます。

そして自分達が上達してくると他の人に見てもらったり、誰かに教えたくなってくるようです。そこで近くの地区こども館に行き、小学生と一緒にけん玉で遊んだりもしました。周りの子どもたちに「お兄さん上手だね!」といわれるのがとても嬉しかったようです。

こういった機会を通して、運動や勉強とは違う面でも周りに認められることや、自分の好きなことをとことん突き詰めていく事で、子ども達が自己肯定感を感じられるような場になっていけばと思います。