茅野市内に在住・在学の中学生・高校生、同年齢の若者が、自分の夢や希望を叶えることのできる広場、CHUKOらんどチノチノです。

一緒に勉強頑張ってます!!

チノチノには学習室があり、最近では課題や受験勉強で利用する中高生の姿が多く見られます。この日は、「英語の単語が覚えられなくて、、、」と悩んでいる様子だったので「私も覚えたいから一緒に単語出し合わない?」と声掛けしたところ「一緒にやろう!」ということになり、どのように問題を出し合うか話し合い、ジェスチャーも交えて一緒に楽しく学びました。

チノチノでは、スタッフ主導で勉強を教えるという場は設けてはいませんが、今回のように何か困っていたり、やってみたいという声を耳にした時には、子どもの意思を尊重しながら、子どもと一緒になって調べたり、考えたりしながら関わることを大切にしています。これからも子どもたちの声に耳を傾けながら、一緒に関わることを大切にしていきたいと思います。

初!!そば寿司に挑戦!!

先日、スタッフが企画をし、そば寿司を高校生と一緒になって作りました。普段は中高生が”やりたい”ことを応援する場でもありますが、今回は「スタッフもやってみたいことを実現しよう!」ということで、高校生に手伝ってもらいながら実現することができました!中にはキュウリを切ったり、卵を焼くのが得意な子、苦手だけど楽しそうだからと、挑戦してくれた子、と様々な利用者が参加してくれました。

今回のそば寿司では、普段なかなか関わる機会が少ない子とも、料理を通じてたくさん関わることができ、またその子がどんなことに興味があり、今後どんなことをやってみたいかを知れるきっかけにもなりました。中高生の”やってみたい”ことに繋げていくために、大人(スタッフ)も自分たちのやりたいことを実現していく姿を見てもらえたらと思っています。今後もいろいろな方法で中高生の夢の実現を応援していきたいと思います。