茅野市内に在住・在学の中学生・高校生、同年齢の若者が、自分の夢や希望を叶えることのできる広場、CHUKOらんどチノチノです。

5月10日・11日にチノチノ新入生歓迎ライブがありました。今回のライブは例年よりも出演グループが多く、二日間の開催となりました。出演したグループの子どもたちからは「早く次のライブがしたい。」「もっと広い会場でライブがしてみたい。」等の声が上がり。ライブを見に来てくれた新入生からも、「自分たちも先輩たちみたいにステージで盛り上げられるようになりたい。」「早く今のメンバーとライブに出てみたい。」「次のチノチノ開催のライブはいつやるの、出てみたい。」等の声が上がりました。

ライブ終了後から新入生グループの登録が増えてきました。練習に励む先輩たちのグループに触発されて、運動部や文化部、勉強をしに来ている利用者の子どもたちも「自分たちも頑張って大会とかで結果を出したい。」「もっと勉強頑張ろう」などお互いが、いい影響を与え合っています。

チノチノの一コマ


年度も変わり沢山の新入生が利用してくれています。チノチノでは今まで以上に中学生の利用者が増えてきました。休日はもちろんのこと、平日も放課後になるとチノチノの中が活気のあふれるにぎやかな場所になります。学校の話をしたり勉強の内容のわからないところを教え合ったりしています。中でも特に中学生の利用者に人気があるのが卓球です。勉強の合間に一緒にきた友達はもとより、学年や学校という枠組みをこえて熱いラリーを繰り広げています。

我々スタッフは利用者の子どもたちが安心してチノチノを利用できるように見守っています。