チノチノのライブは出演者募集にはじまり機材配置、ステージバックのデザイン等を利用者が考え企画運営しています。

通常チノチノは夜の19時までスタジオやダンスルームを利用できますが、保護者の承諾書があり、事前に予約をすると夜21時まで練習することができます。

新歓ライブでチノチノを知り、スタジオやダンスルームのことを知ってチノチノのライブにでてみよう!と思ってくれた利用者もなかにはいます。みんながつくり上げたライブ、ぜひ見に来てください。

チノチノの一こま

利用者の中にルービックキューブが得意な子がいます。その子を中心にチノチノ内でひそかにルービックキューブがブームになっています。ルービックキューブには解法というものがあるのをご存知ですか。解法の数パターンを覚えてしまえば6面完成が出来るのです。

「やってみたいけど揃えられる気がしない。」「1面は揃えられるけど6面完成はできない。」と言っていた子たちが得意な子に教えてもらい気が付いたら6面完成ができるようになりました。6面完成が出来るようになった子は「もっと早くできるようになりたい。」とショートカットの方法を調べたりし、キューブを早く動かす練習をしています。

なかには、自分でキューブを買って練習してきたという子もいます。ルービックキューブが得意な子は「今度チノチノでルービックキューブの6面完成教室をやって、もっとルービックキューブの面白さをみんなに知ってもらいたい。最終的にはチノチノでルービックキューブの大会みたいなことをしたい。」と言っていました。われわれスタッフも実現できるようにサポートしていきたいです。