[CHUKOらんどチノチノ] 2月17日(日)バレンタインライブ開催!

茅野市内に在住・在学の中学生・高校生、同年齢の若者が、自分の夢や希望を叶えることのできる広場、CHUKOらんどチノチノです。

チノチノでは2月17日(日)にバレンタインライブが行われます。

open 10:30 / start 11:00
場所:CHUKOらんどチノチノ 多目的広場

今回も中高生が気合をいれてバンドのセッティングやダンスの位置など細かいところにもこだわっています。この日は一般の方もチノチノに入ることができます。演者の人たちが100パーセントをだせるようなライブにしたいと思うのでぜひ観にきてください。

(チノチノこども運営委員)

チノチノの一こま


先日利用者と一緒に写真を整理していると、去年の餅つきをしている写真がでてきました。それを見た利用者が「自分もやってみたい。声をかけたらみんなやるかな?」と言っていたので募集をしたところ、「家で餅つきをしたことがないからやってみたい。」という声や「臼と杵を使った餅つきをしたことがない。」などの声が多く上がり餅つき大会をすることが決まりました。

参加者がほぼ初体験だったのでみんなで調べながら、さあ餅つき開始・・・。初めてでなかなかうまくいかないところに、去年餅つきに参加していた利用者がきて「つくときは杵の重さでつけるから、力を入れすぎない方がいいよ。」と教えてくれました。その方法でやると「こっちの方が簡単で疲れない。」「もっと早く知りたかった。」などの声が上がりました。

お餅を食べた利用者からは「テレビとか調べてみたやつだと簡単そうだけど実際にやってみると難しいし大変だった。」「次にやるときは、もっとうまくやれると思う。」などの声が上がりました。

「やってみたい。」けど普段できないこと、一人だと大変だけどみんなとなら楽しくできる。そんな利用者たちのやってみたいことを実現できる場所として、我々スタッフも利用者を見守りながらサポートしていきたいです。

(スタッフ 丸茂)