〔写真〕ママップ「わたぼうし」から、育児情報誌“ちの ママっぷ”が創刊されました。「ママ達の楽しい子育ての道しるべになれたら嬉しいなぁ」という願いが込められて名付けられたものです。

茅野市こども館0123広場・地区こども館・市役所1階案内係右手と2階こども・家庭応援センターのパンフレットスタンドに有ります。是非、手にとってご覧ください。A5版で、創刊号は爽やかな水色が目印です。

〔創刊号の内容〕イベントカレンダー7~9月/心を育てる大切なお話し・みぶ母乳育児相談所/公園特集

 
~創刊号の育児応援宣言より~

「ママのみなさん、育児 楽しいですか?」
「楽しいョ~~」っていう方もいると思いますが、育児って楽しいことばかりじゃないですヨネ!私もそうでした。特に一人目の子どもが赤ちゃんの頃、“笑顔で楽しい♪” とはとても言えなかった…。なぜ…?!それは知らないことが多かったからだと思うのです。初めての育児で、毎日不安だらけで余裕のない生活で、自分の世界を広げるなんて、とても大変でした。

その時、育児情報誌「“>つくしんぼ」に出会ったのです。紙を通して、私の世界が広がっていくのを感じました。しかし2年くらい前「DONGURI0~18ガイド」になって休刊したのです。「つくしんぼ」があった頃、当然のように知られていたサービス・場所が、知られていないことに気づきました。2年前の私がいっぱいいるのでは…?! 

私は今、育児がとても楽しいです。それは世界が広がり、仲間ができたからだと思います。今、こうして仲間と一緒に「ちのママっぷ」を作り、ワクワクドキドキしています♪

育児真っ最中のあなたも、私達と一緒に世界を広げませんか?! みんなで地図を広げていきましょう!!
まだまだ作るだけで精一杯ですが、これから、どうぞよろしくお願いします。

わたぼうし代表 田中 ゆうこ