※この記事はどんぐりだより第10号より転載致しました。

11月24日(日)活動報告「愛してるぜ茅野ミーティング」を開催します!是非お越し下さい。

イラスト

茅野市では、もっと『住みやすく・住んでみたくなる』まちづくりを目指して、子どもが意見を存分に発表できる場として、平成20年から『茅野市こども会議』を開催してきました。

今年は、この『こども会議』を、さらに発展させて、日頃思ったり感じていることや、まちづくりの意見・アイディアなどを自由に話し合い、できることは実践する『茅野市ぼくらの未来プロジェクト』が誕生しました。このプロジェクトは、子どもが『まちづくり』に主体的に参加し、自主的で楽しい活動になるようにという願いが込められています。今まで行ってきた『こども会議』についても、プロジェクトの一環として取り組んでいきます。

今回は、その活動の様子をお伝えします。

茅野市ぼくらの未来プロジェクト

※『茅野市ぼくらの未来プロジェクト』の名前は、昨年のこども会議運営委員の子ども達がみんなで考えて、つけたんだって。

★メンバー★
茅野市内在住・在学中高生16人
茅野市ぼくらの未来プロジェクトスタートの会
6月30日(日)茅野駅ビル こども館3階会議室にて

【写真】プロジェクトの説明/「ちーぼ」もかけつけました

プロジェクトの説明/「ちーぼ」もかけつけました

  • プロジェクトの説明
  • 自己紹介
  • グループワーク(まちづくりで何をしたいのか、思いつく限り挙げてみよう!)

思いつくままにポストイットに書き込んでいったら、なんと、200枚以上のポストイットになりました。

第1回定例会

7月28日(日)茅野駅ビル ベルビア2階CHUKOらんどチノチノ

前回の「スタートの会」で書いた、「まちづくりでやりたいこと」のポストイットに、さらに意見を追加していきました。そして、それを種類ごとに分けていきました。どんなプロジェクトが生まれるかな?

【写真】意見がいっぱい出ています/出た意見を種類ごとにきれいに分けました

意見がいっぱい出ています/出た意見を種類ごとにきれいに分けました

第2回定例会

8月24日(日)茅野駅ビル ベルビア2階CHUKOらんどチノチノ

今回は、具体的にプロジェクトを決めました。積極的な意見が出て盛り上がりました。

★決まったプロジェクト★

  • ゆめのくにプロジェクト
    もっとみんなが外で遊んだり、公園に集まるように公園の利用の仕方や遊具の提案、遊びたくなるようなイベントを実施。将来的には自分達で公園をデザインしたい。
  • CHINO(Cooperation Heartwarming Intimately New Opinion)プロジェクト
    茅野市民がもっと楽しめたり、まちおこしにつながるようなイベントを自分達で企画、実施するプロジェクト。
  • 茅野市助け合いプロジェクト(仮名)
    お互いが助け合うことのできる茅野市を目指して、茅野市のみんな(主に中高生世代)が助け合うことの大切さを知り、みんなで幸せな茅野市をめざしたい。
  • 牛乳パックプロジェクト
    第5回こども会議(昨年)での、「普段ゴミとなってしまうものを再利用することによって、ゴミを削減し環境にも配慮をしよう」という意見を、今年のメンバーが引き継ぎ進めているプロジェクト。具体的には牛乳パックを利用して遊具を作成。

 

牛乳パックの再利用による0123広場子どもの遊具(オブジェ)の作成プロジェクト

牛乳パックの「八角形ボールプール」を作成し、0123広場に寄贈することになり、その作業が9月15日(日)と9月23日(月)におこなわれました。牛乳パックは、0123広場や、地区こども館を利用している方なども協力をしてくださり、およそ800個も集まりました。牛乳パックに、潰した牛乳パックをいくつか入れると強度がでます。それを、積み木のように重ねてボールプールの形を作っていきました。

牛乳パックの中に牛乳パックを、う~ん、けっこう大変!

牛乳パックの中に牛乳パックを、う~ん、けっこう大変!

みんながんばっているね!0123広場の子どもたち喜んでくれるといいね。

2013-10_mirai-project04

だいぶ形ができてきたよ!あともう少し。

やった~!ついに完成!! おめでとう 0123広場への贈呈式は10月27日(日)におこなわれるんだって!!

やった~!ついに完成!! おめでとう!
0123広場への贈呈式は10月27日(日)におこなわれるんだって!!

今回の『茅野市ぼくらの未来プロジェクト』への改編については「よりこどもの目線で」を重視し、子ども達の自主性・主体性・達成感を第一に考えられています。今後も、『茅野市ぼくらの未来プロジェクト』を進化させ、子ども・大人・地域・行政などが一体となった取組を進め「プロジェクトを重視する」新しいステージを迎えられるよう見守っていきたいと思います。

茅野市ぼくらの未来プロジェクトでは、活動報告『愛してるぜ茅野ミーティング』を開催します!!

茅野市を自慢のふるさとにするために…自分達の力で変えていこう!!
日時:11月24日(日)14:00~16:30
場所:茅野市民館 マルチホール
茅野市ぼくらの未来プロジェクトの取り組み・活動報告やメンバーと市内中高生との意見交換会をする予定です。
大人の人も是非、見に来てください。