子どもの権利って??の巻

楽しいこと、興味のあることには、ついつい顔を突っ込んじゃう私は、あっちにもこっちにも顔を出して「かっとびかほちゃん」の異名がつきました。子育て中に楽しめるイベントやいろんな情報を紹介していきま~す。

子どもだって人として、権利があるって言われたら、そうだよね。そうそう。ってわかる気がする。でも、権利って言われると難しかったり、なんか、主張したり勝ち取ったり…。ちょっと遠くの話しみたいよね。

子どもの権利条約」ってユニセフが世界に広げているものなんだって。実はかほちゃんも、割と最近まで知りませんでした。子どもの不登校とかいじめとかに悩んだとき、「不登校の権利宣言」っていうので初めて知りました。でもね、難しく考えることないんだって思ったよ。自分が自分らしく生きていくことができるってことなんだよね。パパだってママだって、悩んだり困ったり、笑ったり楽しんだりする。言いたいことややりたいことがある。子どもだって同じだね。だけど、大人が自分らしくできてないのに、子どもにそれを言えるわけない。って思いました。私だって言っていい。いろんな人がそれぞれその人らしくしていいんだっていうことだったんだよね。もちろん、わがままや自分勝手だと、今度は人の権利を侵害しちゃう。自分も認めて人も認める。そういうことでしょ~。

子どもの権利条約全国フォーラムが今年、茅野市で開催されます。
子どもも大人も自分らしいってなんだろ。って考えるのもいいですね。出かけてみてはどうでしょう。
子どもの権利条約フォーラム 2017 in 信州 12月2日(土)、3日(日)開催します。
※詳しくは↑のリンクから。

繋inc.(つなげるいんく)」のブログもどうぞ。楽しいイベントや活動の情報があったら、ぜひ教えてください。

子育ての頼り合い・地域のネットワーク“繋inc.(つなげるいんく)”ブログはこちら