今年のテーマは?最近なんだか思うこと。 の巻

楽しいこと、興味のあることには、ついつい顔を突っ込んじゃう私は、あっちにもこっちにも顔を出して「かっとびかほちゃん」の異名がつきました。子育て中に楽しめるイベントやいろんな情報を紹介していきま~す。

子育て中ママとか、年配の方とか、子どもとか、障がいを持っているとか、「支援してほしい」「支援しなくちゃ」そんな風に思ったり、思われたり。でも、最近いろんな方とお話ししている中で、同じようなメッセージをいくつも受け取ったんです。それは、「役に立ちたい」という言葉。

ある年配の方とお話ししたとき、「どんなことでもいい、誰かの役に立ちたい、助けたい。」自分は誰かの助けを借りて生きているけれど。って。12月に《子どもの権利条約フォーラム》に参加して、たくさんの子どもたちと一緒に活動したときも、困っている大人を手伝おうとしてくれる子どもたちの姿を見て感じました。

何かの不便を感じている人を、助ける、支援する力も大事だけれど、だからと言って、助けられているだけでは生きている意味を感じられない。そう言う言葉を聞いて、ハッとする場面が、このところいくつもありました。支援してる側の人は、その人を助けることで満足感が得られるけれど、助けられている人だって役に立ちたいと思ってる。「そこにあなたがいるだけで、十分私の支えになっているよ」というだけじゃなくて、目に見える「活躍の場」が必要なんだって!もちろんママだってね。

ということで、今年のかほちゃんのテーマは、みんなを頼っちゃおう!にします。みなさん、よろしくね♡ 困ったときは頼ったり、頼られたりですもんね。

◆1月の繋inc.のイベントは1月20日。ブログをチェック◆

子育ての頼り合い・地域のネットワーク“繋inc.(つなげるいんく)”ブログはこちら