親も子どもも疲れているとき の巻

楽しいこと、興味のあることには、ついつい顔を突っ込んじゃう私は、あっちにもこっちにも顔を出して「かっとびかほちゃん」の異名がつきました。子育て中に楽しめるイベントやいろんな情報を紹介していきま~す。

新学期が始まって、新しい生活になった方もいますよね。かほちゃんちにも、新一年生がいます。ちょっと大きくなったんだから・・・ってついつい思っちゃうけど、ちっとも言うこと聞かないし、以前よりも甘えたりして、もっとちゃんとしてほしいんだけど!な~んて感じありますか?新しい生活に、子どもも親も疲れ果て、イライラが爆発!!ってこともあるよね。子どもも疲れているんだから思いやってあげなくちゃ。って思うけど、こっちもやっぱり疲れているんだよ~!親も人間です。自分もいたわってあげたいですよね。

怒りにまかせて怒っちゃったとき、「あ~私ってダメなママ」って思うこともしばしば。あれもこれもカンペキにできなくても当然です。間違ったり失敗しても、親だって子どもだって「ごめんね」って言ってやり直して大丈夫。鬼のように怒るママのことだって、子どもはちゃーんと大好きだし、親も子どものこと大事に思ってる。ときどき、そう思い出してみてください。怒りが爆発しちゃったとき、私はちょっと子どもから離れて個室(トイレとかね)に入り深呼吸。私にも言い分があるけど、子どもにもあるよなあ。とか思いつつ、ごめんねって言ってみたりします。

癒しのイベント「6月9日(土)きらきらママのおみせやさん」があります。疲れたときは託児、預かり合いもいいかも。
詳しくは、◆繋inc.のブログをチェック◆

子育ての頼り合い・地域のネットワーク“繋inc.(つなげるいんく)”ブログはこちら