「算数」好きですか?嫌いですか?

楽しいこと、興味のあることには、ついつい顔を突っ込んじゃう私は、あっちにもこっちにも顔を出して「かっとびかほちゃん」の異名がつきました。子育て中に楽しめるイベントやいろんな情報を紹介していきま~す。

数学が好き♡なんて言えたらカッコイイだろうな~。って思うかほちゃんは、算数、数学嫌いでした。特に分数の計算っていったい何なの!?こんなの何の役に立つの!?分母と分子をひっくり返すとか、わけわかんない!

…ところが!分数ってホントはすごいんです。普段の生活にすっごく関わっていたんです。学校というところで算数や数学を学んだころから、ウン十年を経て、その事実に気づかされた時のびっくり感!!先日、「ママが楽しむ算数講座」に行った時のことでした。これを、子どもたちが小さいころに知っていたら…そもそも、自分が子どものころに知っていたら、私は算数が好きになっていたかもしれない。少なくとも、今よりは嫌いじゃなくなっていただろうな~。って思いました。

計算練習ばかりをさせられて、意味もわからず計算の仕方だけを覚えさせられて、算数苦手な人間に育ってここまできました(笑)大人になったら、計算機があるからいいもん!って思っていたけれど、これからの時代って、計算が早く正しくできることより、算数の秘密を知ってることの方がきっと役に立つ。

今回、かほちゃんが見つけたおもしろい講座はこれ→《ママが楽しむ算数講座~mama math~》算数嫌いな子どもにも、楽しく教えてあげられるかも。市内の学習塾で、ときどき開催されています。詳しくは◆繋inc.のブログをチェック。

子育ての頼り合い・地域のネットワーク“繋inc.(つなげるいんく)”ブログはこちら