子育てって難しい?子育てはなぞ解き?

楽しいこと、興味のあることには、ついつい顔を突っ込んじゃう私は、あっちにもこっちにも顔を出して「かっとびかほちゃん」の異名がつきました。子育て中に楽しめるイベントやいろんな情報を紹介していきま~す。

子育てに自信がある!っていうママさんいますか~?かほちゃんは4人の子どもを育ててきましたが、まだまだですね~。頭にきたり、困っちゃったり。子育てって簡単じゃない。 これって正しいのかな?これでいいのかな?怒りにまかせて怒っちゃった…なんてこともよくある。あとで後悔したりしてね。

不登校や行き渋りの子どもを持つ親の会や、そういった活動を続けてきて、子どもの言葉や行動には、ちゃんと理由があるんだよね。ってわかっても、仕事があるのに、朝、保育園に行きたくない~ってぐずるわが子に困っちゃったりして。なだめたり、言い聞かせたり、怒ったりしても、これでいいのかな。って不安になるよね。

でも、実はかほちゃん、自信満々だった時がありました。子どもの世話を要領よくこなし、いい母、いい妻になっている自分に満足していました。子どももいい子にさせていたんでしょうね。トホホ。子どもの問題に悩み、それがガラガラと、文字通り音を立てて崩れてしまうまでは。今でも、大人になった子どもたちに、「子どものころかーちゃんにこう言われて…」とか言われて、ごめんね。って思います。子どもの問題だったんじゃなくて、私が問題だったんですね。今では悩んでよかったって本気で思います。

さてさて、今悩むママさんも、悩んでないママさんも会ってほしい方を呼んじゃいました。心理カウンセラーの内田良子さんです。「ちいさい・おおきい」「おそい・はやい」という育児雑誌(ジャパンマシニスト社)でも、内田さんの記事が読めます。図書館にもあるし、0123広場にも数年前に寄贈してありますよ。探してみてね。

◆内田良子さん講演会
《どうしたらいいの?わが子への語りかけ方「子育ては謎解き」~登園しぶり・登校しぶり》
9月29日(土)13時~16時 ゆいわーく茅野にて。
ぜひ聴きにきてね。かほちゃんもいますよ。

子育ての頼り合い・地域のネットワーク“繋inc.(つなげるいんく)”ブログはこちら