1年ってあっという間に過ぎちゃうね

楽しいこと、興味のあることには、ついつい顔を突っ込んじゃう私は、あっちにもこっちにも顔を出して「かっとびかほちゃん」の異名がつきました。子育て中に楽しめるイベントやいろんな情報を紹介していきま~す。

気づいたら12月!!! 1年ってあっという間に過ぎてしまいますね。

そういえば、年を重ねるとその分だけ時間が早く感じるとか。…年を取ったせいか(´・ω・`) 私の95歳で亡くなった祖父は、一日中テレビの前でこっくりこっくりしながらすわっていて、食事の時間はきっちり。そんな晩年を過ごしていましたが、一日の速さはそうとうだったんじゃないかと、母と話したことがありました。

逆に子どもの時間は超ゆっくり進みます。誰でも覚えがあると思うけど、夏休みまであとどのくらい。とか、冬休みまで…って考えて、ちっとも進まない一年が、長く感じていたような。娘が5歳の時、去年のことを「昔」と言っていたのには笑っちゃいましたが、今まで生きてきた長さ÷1年って考えると、5歳の娘にとって1年は5分の一の長さ。95歳の祖父にとって1年は95分の一の長さ。当然1年の感じ方は違うよねえ。納得。

こうしてそんな風に感じられるのも、私が3世代一緒に暮らしてきたからなのかな。なんて思うときがあります。年齢、性別、考え方、とか、自分と違う人と一緒にいる時間は、相手のことを考えたり、思いやったり自然にできるようになるのかもしれませんね。

子ども同士のいざこざや、いじめなどに気づいた時、一般論として《お説教》しても、人の気持ちを思いやるってなかなかできない、伝わらない。自然に自分と違う人と一緒にいる時間を作ることって大事なのかも~って思う今日この頃です。

繋inc.のイベントや、市内外の様々なイベント、活動の中に飛び込んでいくと、いろんな人に出会えます。子連れじゃ迷惑かなって思いつつ、かほちゃんは今年もあちこちに顔出してきました。迷惑かえりみず(笑)親子でいろんなことを体験しちゃいましょう~。今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくです!!

子育ての頼り合い・地域のネットワーク“繋inc.(つなげるいんく)”ブログはこちら