知りたいことは自分たちで!!

楽しいこと、興味のあることには、ついつい顔を突っ込んじゃう私は、あっちにもこっちにも顔を出して「かっとびかほちゃん」の異名がつきました。子育て中に楽しめるイベントやいろんな情報を紹介していきま~す。

2019年最初のかほちゃんです!今年もよろしくお願いします~!(^^)!

私の周りには、ステキなママさんたちがいっぱい。今回は昨年の終わりごろからスタートした、新しい活動のレポート。繋inc.(つなげるいんく)のメンバーと、興味のあるママさんたちが一緒になって、「食と健康を考える会」が発足。「種の話しをみんなで聞いて考え合いたい!」というところから、ワイワイ集まっては打ち合わせ中です。

子育て中のママだったら、誰でも気になるのは子どもの健康。いろんな考え方はあるけれど、元気で丈夫な体でいてほしいと誰もが思うよね。その体を作るのは…ごはん!そう、食べ物。現代の「食」の環境はというと、いろいろ不安な情報も流れていて、みんな迷ったり考えたりしていると思う。だけど、ちょっと待って!食品の表示とか、使っていいもののこととか、国がいろんなことを決めてるってことも、薄々感じてるけど、いつの間にか法律が変わったりしてるってこと、知ってるような知らないような…。生活に密着してる食べ物の元の「タネ」のことも、なんか変わってきてるというウワサが。知らなくていいの?変わったって?どうなるの?誰か教えて~!ということで、「タネ」のことに詳しい方を呼んじゃおう!と、みんなで考え合う機会を作る相談を進めています。

集まったママさんたちのパワーはスゴイ!講演会が終わった後の活動も楽しみです。自分たちで知って、考えて、行動しようっていうステキな仲間と一緒に考え合いましょ~!

【すべての命は「種」からはじまる~岡本よりたか氏「種は誰のものか?」講演会】
2019年2月6日(水)10時~13時
場所:ゆいわーく茅野
参加費:1,000円(託児・酵素玄米のおにぎり付き)

詳細は繋inc.のブログにも紹介しています。かほちゃんもとっても興味あり!楽しみ~!!

子育ての頼り合い・地域のネットワーク“繋inc.(つなげるいんく)”ブログはこちら