かっとび!かほちゃんの『つなげる日記』Vol.21

手作り体験もいいね

楽しいこと、興味のあることには、ついつい顔を突っ込んじゃう私は、あっちにもこっちにも顔を出して「かっとびかほちゃん」の異名がつきました。子育て中に楽しめるイベントやいろんな情報を紹介していきま~す。

2月と言えば、豆まき?バレンタイン?なんだか娘たちの間では、「ともチョコ」なんてのがやり取りされてたりして。CMなんかに踊らされてるな~とは思うけど、それでもお菓子作りがしたくなる季節なのかもしれません。

ブームになんか乗らないぞ!と思っても、ついついのり巻きもしちゃいます(笑) まあ、なんでも楽しんじゃえばいいって思います。かほちゃんは、実は子どものころからお菓子作りが大好きで、いろんなお菓子に挑戦してたなあ~なんて思い出します。失敗もあったけど、甘い香りに包まれるとなんだか嬉しくなっちゃうんですよね。おいしいって食べてもらえるとますます嬉しい。

最近は忙しくってお菓子作っていなかったなあ…。子どもたちは、お菓子を作るとかお料理をするとか、結構喜びますよね。簡単なものをお家で一緒に作るのも楽しい。汚して片づけは大変だけど、思い切ってやらせてみるといいですね。だけど、案外手間なんです。ついつい、「ダメダメ」を連発しちゃったりしてね。友達のママさんも、作りたいけど下の子たちが暴れちゃうからなかなかできなくて。なんてもらしていました。

お家で作るもよし、どこかに出かけて一緒に作るのもアリでしょう。この地域でも、いろんなワークショップをやってるところもありますね。特にママさんたちがやっているワークショップは、子連れでも気軽に行かれていいかも。どんぐり通信の情報もチェックしてみましょう。

繋inc.のブログにも情報紹介していきますね~。

  • 「月一ワークショップ”わ”」 月に一回、ワークラボ八ヶ岳で、さまざまなワークショップを集めて開催してます。
  • 「きらきらママのおみせやさん」 年に数回開催のママたちのおみせやさん。

子育ての頼り合い・地域のネットワーク“繋inc.(つなげるいんく)”ブログはこちら