【写真】「仮面の女神」重要文化財指定記念

期日 時間 内容 参加要項
1月16日(火)~

2月18日(日)
  特別企画展

「私たちの夢と希望が詰まった永明中学校グラウンド遺跡~『総合的な学習の時間』における茅野市立永明中学校3年4部の発掘調査~」



永明中学校3年4部の生徒34名の「学舎の下に眠る弥生時代の遺跡を自らの手で発掘したい」という思いから今年度(2006年度)、中学生の手による発掘調査が実現しました。

出土した遺物、生徒が作製した図面などを展示します。
 
1月16日(火)

1月21日(日)
午前10時~

午後12時30分
「私たちの夢と希望が詰まった永明中学校グラウンド遺跡~『総合的な学習の時間』における茅野市立永明中学校3年4部の発掘調査~」発表会



永明中学校3年4部の生徒達による永明中学校グラウンド遺跡発掘調査の発表会と講演会を行います。
この2日は考古館の観覧料が無料になります。
1月21日(日) 午後12時30分~

なくなり次第終了
「エゴマ(アブラエ)を食べてみませんか?」

尖石ボランティア「みずならの会」によるエゴマのおはぎ作りと試食会を行います。
時間は前後することもあります。なくなり次第終了となります。

調理は10時30分頃~行います。
お申込みは不要です。
1月28日(日) 午前10時~

午後3時
縄文教室(3)「縄文時代の耳飾りを作ってみよう」

縄文時代の土製耳飾り作りを体験する講座です。
小学校5年生以上(4年生以下の方は保護者の方もご参加ください)



汚れてもよい服装・お弁当
受講料:500円
定員20名(お申込みが必要です。定員になり次第締め切ります。)


作品は乾燥後こちらで焼きますので後日取りに来ていただきます。

行事のお問い合わせ/お申込みは、尖石縄文考古館(76-2270)までお願いします。