【写真】「仮面の女神」重要文化財指定記念

期日 時間 内容 参加要項
~4月1日(日)

※会期が延長されました
  特別企画展

「私たちの夢と希望が詰まった永明中学校グラウンド遺跡~『総合的な学習の時間』における茅野市立永明中学校3年4部の発掘調査~」



永明中学校3年4部の生徒34名の「学舎の下に眠る弥生時代の遺跡を自らの手で発掘したい」という思いから今年度(2006年度)、中学生の手による発掘調査が実現しました。

出土した遺物、生徒が作製した図面などを展示します。
 
3月6日~3月31日   ロビー展示「史跡公園・竜神池周辺の野鳥たち」

尖石縄文考古館周辺・史跡公園・竜神池周辺にやってくる野鳥を中心とした写真の展示を行います。
尖石縄文考古館ロビーに展示
ロビー展示のみの場合は無料(館内の常設展示等をご観覧の場合は観覧料が必要です)。
3月11日(日) 午前10時~

午前11時30分頃
「史跡公園にやってくる野鳥を観察しよう」

野鳥についてのお話の後、史跡公園周辺にて探鳥会を行います。
小学校5年生以上(小学校4年生以下の方は保護者同伴でお願いします)



尖石縄文考古館ロビー集合
定員30名ほど(申込み不要)
持ち物:寒くない服装

(お持ちの方は、双眼鏡・野鳥図鑑)
※館内の常設展示等をご観覧されない場合は無料です。
3月25日(日) 午前10時~

午後3時頃
縄文教室(4) 「黒曜石で石器を作ってみよう」

黒曜石を使って縄文時代の石器作りを体験する講座です。
小学校5年生以上(4年生以下の方は保護者の方とご参加ください)



お申込みが必要です。

定員20名(定員になり次第しめきります)
受講料500円


持ち物:軍手・汚れても良い服装(長袖・長ズボン)

・お弁当

行事のお問い合わせ/お申込みは、尖石縄文考古館(76-2270)までお願いします。