長野県茅野市の子育て・子育ち応援サイト

星空館 – 北山地区

星空館は、「本のある屋根つき公園」です。午前中は、未就園児親子がおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりして、ゆっくり過ごしています。午後になると、学校帰りの元気な小学生・中学生が来館し、宿題をしたり、トランプやチェスなどのゲーム、ドミノやブロックなどのおもちゃで遊んだり、読書を楽しんでいます。

2ヶ月に1回開催している、未就園児の集い“キラキラ星”では、手遊び・読み聞かせ・リズム体操と、季節の行事などで楽しい時間を過ごしています。

小学生有志による、星空館こども運営委員会「♪ポップスターズ☆」では、利用する人たちが、気持ちよく過ごすための約束事を考えたり、星空館での楽しい行事などを企画・実施しています。

併設している図書館分室には、子ども向けの本以外にも、大人向けの小説や、実用書もありますので、子どもだけでなく大人の方のご利用もお待ちしています。

なお、星空館は、学童クラブ、託児所とは違い、利用する方の自己責任が伴います。未就学児は必ず保護者同伴でご利用下さい。

予定やイベントなど:北山地区こども館のニュース・お知らせ

場所
連絡先
星空館/北山地区
〒391-0301
茅野市北山4340番地1
北山地区コミュニティセンター
TEL 0266-71-5009
開館時間 午前9:30~午後5:00
※午後12:00~1:00はお昼休みで休館です。
休館日 毎週日曜日、祝祭日、お盆・年末年始、日・月曜日が2連休になる前日の土曜日
臨時休館もありますので、お問い合せいただくかニュースでご確認ください。