-湖東未就園児の集い-

湖東地区こども館“湖東夢のこども館”では、毎月第1月曜日(祝日の場合は、その月はお休み)、午前10時から11時30分まで未就園児とおうちの方が集まり“湖東未就園児の集い”を開いています。昨年11月に「おはなし会」として始まった集まりは、親子体操、おやつcookingなども織り込んで開催してきました。

〔写真〕湖東未就園児の集い1

2月6日(月)の第3回は、6組13人が参加してトイレットペーパーの芯を使いお雛様を作りました。お母さん、おばあちゃんと一緒に、折り紙を切ったり貼ったりしながら、それぞれが違うとっても♪かわいい♪おひなさまが出来上がりました。

〔写真〕湖東未就園児の集い2

そのあと、手遊びを交えながら、『読りーむinちの』の百瀬倫子さんによる、絵本の読み聞かせ・かみしばいを聞きました。時間のあるお友達は、みんなで地区こども館にあるおもちゃでお昼まで自由に遊んで、名残おしそうに帰りました。

〔写真〕湖東未就園児の集い3

外は大変寒い日でしたが、湖東地区コミュニティセンター1階和室は暖かく、広々して思いっきり動き、手遊びで親子のスキンシップもとれ、公園に行かれないこの時期に子ども同志・お母さんも同士楽しい時間が持てたのではないでしょうか。

北山・中大塩地区から参加している親子さんもいます。湖東地区以外の方も大歓迎です、是非お出かけ下さい。なお「湖東地区こども館だより」として、湖東地区の回覧で、開催日と内容をお知らせしています。是非ご覧下さい!

《今後の予定》

3月6日(月) おはなし会と暮らしに役立つ折り紙作り

4月10日(月) おはなし会とこいのぼり作り

おはなしボランティアさんの都合により変更する場合もありますので、湖東地区こども館(TEL71-5008/湖東地区コミュニティセンター呼出)へ確認してください。