イラスト

各行事のお問い合わせは、茅野市家庭教育センター(TEL.0266-73-0888)までお願いします。


日時 行事内容
3月5日(火)
4月2日(火)
10:30~

《おはなし会》えほんとなかよし
心を育てる読書活動のひとつとして絵本を楽しみながら豊かな心や情操を育てます。
「ブックメイトぐりとぐら」が遊びや歌を交えながら絵本の読み聞かせをします。

会場:家庭教育センター
対象:就園前の親子
参加無料。お申込みは不要です。直接、会場へお越し下さい。

3月14日(木)
10:00~11:00
受付9:30~
遊びの広場おわりの会 (おたのしみ会)
対象:未就園児親子
会場:家庭教育センター

子どもを集団の中で遊ばせながら、子どもの発達を見つめ、のびのびとした子育てができるようにとの願いから開催します。子育てに戸惑いや心配をかかえていたり、近所に遊び友だちがいなかったり、話し相手を求めているお母さん気軽にご参加ください。

持ち物:上靴(親子)・水分・着替え
参加無料。お申込みは不要です。直接会場へお越しください。

3月1日(金)
3月8日(金)
3月15日(金)
9:30~11:30
子育て実習講座(連続5回講座) 愛情いっぱい「オリジナル 連絡帳袋・絵本袋を作ろう」
保育園で使用する連絡帳袋、絵本袋の手作りをします。
対象:平成25年4月に茅野市の保育園に入園予定の保護者
会場:家庭教育センター
費用:
受講料1,000円、材料費600円程度(実費)、託児おやつ代
持ち物:裁縫道具・卓上ミシン・裁断ばさみ・ものさし・布等 (ミシンのない方はご相談下さい)
定員:20名
※材料の購入はお申込みの際に詳しく説明します。
3月28日(木)
10:00~11:30
レッツ、ベビーダンス
ベビーダンスとは赤ちゃんを抱っこしながら、行うスキンシップボディーワークです。親子が一体となってリズムに合わせて踊ることにより、スキンシップを通じて親子の絆を深めることができます。気軽に踏めるステップは、夜泣きをした時やぐずった時にも活用でき、産後のダイエット、心と体のリフレッシュになります。
講師:山本美枝先生(日本ベビーダンス協会インストラクター)
参加対象:首がすわった頃から1歳半くらいの赤ちゃんと保護者
会場:家庭教育センター
持ち物:抱っこ紐(スリング可)、赤ちゃんの着替え、汗ふきタオル、飲み物、体温計
費用:無料
お申し込み:3月8日(金)10:00~受付
※市内在住在勤で、初めて参加する方を優先します。