イラスト

0歳から3歳を中心とした就学前のお子さんと、子育て中のみなさんがいつでも自由に遊べる施設、茅野市こども館““>0123広場”の行事予定です。

各行事のお申込み・お問い合わせは“>0123広場(0266-71-1661)までお願いします。
駐車場:ベルビア地下駐車場をご利用ください。こども館ご利用のみなさまは、地下駐車場が無料です(こども館で駐車券にスタンプをつきます)。
休館日:木曜日です。

もしもの場合に備えて避難訓練を行います。ご協力をお願いします(随時)。

※子ども・家庭のことなら何でも相談ができます。館長・スタッフがお話を伺います。お気軽に声をかけてください。
※都合により日程が変更になる場合がありますので、事前にこども館0123広場(TEL.0266-71-1661)にご確認ください。

【0123広場よりおねがい】
0123広場では、皆さんに安心してご利用いただくために、またインフルエンザなどの感染を少しでも防ぐために、入館の際に健康チェックを行っています。
37度5分以上の熱がある方には入館をご遠慮いただいております。入館の際に検温をお願いしていますが、お子さんが嫌がる場合などは、ご自宅で検温してからご来館ください。ご協力、よろしくお願い致します。

開催予定日 時 間 行 事 内 容
3月1日(金)
4月5日(金)
午後1:30~ 家庭教育カウンセリング 臨床心理士・西村由記子先生
予約制です。0123広場、こども課(茅野市役所TEL72-2101:内線312)までお問い合わせください。
3月1日(金) 午前11:15~ 応急手当講座
子どもの事故は思いがけない時に起こるものです。そんな時、何をしたらよいかわからず戸惑ってしまいますね。救急救命士と一緒に考えたり、お話をしていただいたりします。
3月2日(土) 午前11:15~ ドレミファそらまめコンサート
演奏は0123広場利用者のママさんグループによる手作りコンサートです。みんなで歌って楽しいひと時を過ごしましょう。
3月9日(土) 午前11:15~ 親子で楽しむ食育 “郷土の味を楽しもう”(食育推進ボランティア)
食を通じて親同士、子ども同士がコミュニケーションすることを願って、地産地消、旬の野菜料理(凍りとうふの煮もの)を楽しみます。
3月11日(月) 午前10:30~ 桃太郎の日
育ジイ企画!!昔、楽しかった遊びを紹介してもらったり、子どもたちが楽しく遊べる環境作りのお手伝いをおじいちゃんたちにしていただいています。おじいちゃんの温かさや大きさに触れながら一緒に過ごします。
3月11日(月)
3月25日(月)
4月8日(月)
午前10:30~ 〔おひさまの会〕(利用者運営委員会)
おひさまの会は、広場を利用している皆さんの意見やアイデアを聞きながら、楽しく安全で安心して過ごせる広場になるようスタッフと一緒に館内の運営に携わり親子で楽しむ時間が持てるよう計画しています。受付にパンフレットがありますのでご覧ください。
また、おひさまの会では会員を募集しています。見学もできますのでお気軽にスタッフまで声をかけてください。
〔母子草〕(地域のボランティアとの交流)
地域のボランティアの方に来ていただいています。館内のお母さんや子どもと関わったり、童謡や伝承行事のお話しをしていただいています。
3月12日(火) 午前11:15~ 絵本の読み聞かせ おはなし0123「ブックメイトぐりとぐら」
子どもに一度は出会わせたい絵本が登場します。やさしくあたたかな語りや手遊びがきっと心休まるひとときを作ってくれることでしょう。
3月16日(土) 午前11:15~ リズム遊び講座 (多田みさき先生)
親子でゆったり向き合える時間。楽しい歌や曲に合わせて体を動かして遊びます。
3月26日(火) 午後1:00~ 遊具贈呈式
諏訪大社ロータリークラブさんより、みんなで遊べる遊具を寄贈していただきます。
4月9日(火) 午前11:15~ こども読書の日
おはなし0123「ブックメイトぐりとぐら」さんによる、絵本の読み聞かせ、紙芝居、パネルシアター、わらべうたなど楽しい企画がいっぱいです。