各行事のお問い合わせは、茅野市家庭教育センター(TEL.0266-73-0888)までお願いします。
イラスト

月日 時間 内容
9/4(火)
10/2(火)
10:30~11:00 おはなし会 「えほんとなかよし」 こころとことばを育てる読書活動の中で、親子が絵本と出会い、絵本の世界を楽しむ機会として、「ブックメイトぐりとぐら」のスタッフが遊びや歌を交えながら絵本の読み聞かせや紹介を行います。絵本や家庭での読み聞かせについての相談もできます。
【参加対象】未就園児と保護者
【費用】無料
【申込】不要
9/19(水)
9/26(水)
10:30~11:00 絵本で子育て
絵本のひみつ探しと読み聞かせの基本
こどもの笑顔や言葉の獲得、コミュニケーション力、そして感性を育てるうえで、こどもに絵本を読んであげることが見直されています。絵本のひみつ探しや親子で絵本を一緒に楽しむ喜びを味わいませんか。例えば、「日本で一番読まれている赤ちゃん絵本は?」などいろいろなひみつを探します。
【対象】未就園児と保護者
【費用】無料
【申込】不要
9/13(木) 10:00~11:00
(受付9:30~)
遊びの広場「体を動かそう」
親子で楽しく遊び、のびのびとした子育てや親子の仲間づくりができるようにと願い、就園前の子どもと保護者を対象に開催します。子育て中のお母さん、お子さんと一緒に参加してみませんか。子育てに関わっている方も大歓迎です。保育士のスタッフや家庭教育センター相談員に子育てについての相談もできます。
【対象】未就園児と保護者
【持ち物】上履き靴(親子)・水分・着替え
【費用】無料
【申込み】不要
【会場】茅野市総合体育館
10/22(月) 10:00~11:15 レッツ、ベビーダンス 
講師:山本美枝さん ベビーダンスとは赤ちゃんを抱っこしながら、リズムに合わせて踊るエクササイズです。親子が一体となってリズムに合わせて踊ることにより、スキンシップを通じて親子の絆を深めることができます。気軽に踏めるステップは、夜泣きをした時やぐずった時にも活用でき、産後のダイエット、心と体のリフレッシュになります。 【対象】首がすわった頃から1歳半くらいの赤ちゃんと親
【定員】30組(要申込:9月20日(木)10:00~受付、定員になり次第締切ます。
【その他】上のお子さん託児あり(要申込)お子さん1人につき200円
【持ち物】後日通知
11/11(日) 10:00~11:15 パパのためのベビーダンス&ママのリラックス気功 
目指せイクメン!パパも育児を楽しもう!講師:山本美枝さん・天野美恵子さん ベビーダンスとは赤ちゃんを抱っこしながら、リズムに合わせて踊るエクササイズです。ママだけではなく、パパも気軽にできる基本ステップ、サンバ・ブルース・ワルツのリズムに合わせ体を動かし、親子の絆を深めましょう。
【対象】首がすわった頃から1歳半くらいの赤ちゃんとお父さん・お母さん
【定員】30組(要申込)9月20日(木)10:00~受付、定員になり次第締切ます。
【持ち物】後日通知