~地域で育むいのちのひかり こどもたちの可能性をいかし、生まれた地域で幸せに暮らすために~

〔イラスト〕R for I(アール・フォー・アイ)主催の学習会のお知らせです。

この学習会は、ボランティアに関心のある方(方=地域の方々・企業の方)、地域で出来ることを探していらっしゃる方。お子さんが好きな方、子育てが一段落して夕方少しの時間こどもたちのお手伝いをしていただける方。こどもたちの体験活動をお手伝いいただける方。うちの子にも必要な体験かな…と思われる方。そんな方達の参加をお待ちしています。

支援が必要なこどもたちの力を鍛えて伸ばしていくことも大切ですが、この子達が地域の中で生きていくためには、周囲に働きかけていく取組みも必要です。「ぷれジョブ」はこども達の職場体験活動を中心に関わる人達が手を携え、絆を少しずつ深めていく魅力的な活動です。

この「ぷれジョブ」に寄せる願いをお伝えし、須坂市で始まっている取組みを紹介しながら、こども達が地域で豊かに暮らしていくためには何が必要か、共に考えたいと思います。

詳細はこちらの案内をご覧下さい。

R for I(アール・フォー・アイ)は、成長、発達において配慮を必要とする(含.障害)お子さん(~中学生くらいまで)とその家族を対象に、さまざまな体験の機会と情報の共有、安心して参加できる場所の提供をしています。


日 時 7月7日(土)
午後1:00~4:00(受付12:30~)
場 所 茅野市文化センター 2階 学習室
講師 田幸康宏(たこうやすひろ)先生
(須坂市立日滝小学校教諭、須坂ぷれジョブ推進推進会議副会長、全国ぷれジョブ連絡協議会理事)
参加費 300円
主催
お問い合せ
R for I(アール・フォー・アイ)
代表:山室典子
TEL 090-9664-1240
E-mail boxmail_nori1116@yahoo.co.jp