長野県茅野市の子育て・子育ち応援サイト

どんなところに行ったら友達が出来るのかしら…

イラスト最近、「他市町村から茅野市に引っ越してきて知り合いも友達もいない」という方が増えています。また、「近所に同じくらいの年の子どもがいない」「子どもをお友達と一緒に遊ばせたい」という声も聞きます。

まずは、一歩外へ出てみてください。そして、声をかけてみてください。こども館や図書館などへ行ったりイベントに参加するのもいいでしょう。サークルをのぞいてみるのもいいでしょう。各エリアの保健福祉サービスセンターのつどいに参加したり、保健師さんに地区の様子を聞いてみるのもいいと思います。

とにかく動いてみて、声をかけてみましょう。

どんぐり通信:参加する(茅野市の子育てサークル・活動紹介) / いろいろニュース・お知らせ

『子どもの友達をつくりたかったらあなたから』 ~ こども館より

「引越してきたばかりで友達が欲しい」「近所に同じくらいの年の子どもがいない」など0123広場でもよく聞きます。引っ越してきたばかりの心細さはよく分かります。誰かひとりでも話ができる人が近くにいることはとても心強いものですよね。

もし、仲間が欲しい時は、まず自分から声をかけてみましょう。「こんにちは」のあいさつでもいいですし「お子さん何歳ですか」でもいいです。きっかけをつくってみましょう。0123広場では、子どもたちが名札をつけています。お母さんに話しづらければ、「○○ちゃんいっしょに遊ぼう」と子どもに声をかけるのもいいかもしれません。

友達や仲間は、「やってくるもの」ではなく「つくるもの」です。是非、あなたから声をかけてみましょう。