長野県茅野市の子育て・子育ち応援サイト

子どもが参加できる公共の講座や教室を教えてください。

イラスト博物館や美術館・図書館などさまざまな施設で、子どもを対象とした事業が行われています。各学校で行われる「学校開放講座」もその一つです。親子で参加できるものもありますので、おおいに利用しましょう。

「学校開放講座」は、学校の施設設備を広く市民に開放し、同時に教職員の持っている専門的な知識や技能を生かして行われるものです。これは、小学校だけでなく中学校でも開かれています。講座は、パソコン・陶芸・美術・音楽・科学・スポーツなど分野もさまざまです。情報は、「学びのしるべ」(年1回、生涯学習課市内各コミュニティセンターで配布)や広報ちのなどをご覧ください。「一般の○○教室には通いきれないけど、一度やってみたかった」というあなたが参加したくなる講座がきっと見つかります。

茅野市教育委員会スポーツ健康課では茅野市総合体育館において、さまざまなスポーツ教室を行っています。また、NPO団体の茅野市体育協会では、スポーツ少年団やスポーツ教室を行っています。

生涯学習・スポーツ茅野市総合体育館

茅野市教育委員会では、「地域で進める子ども外国語学習」を行っています。これは、市内小学校2~6年生の児童を対象に、英語を使える人と英語に「慣れる」「親しむ」「楽しむ」の3つをねらいとして、英会話の習得と異文化に接する機会を作るものです。市内4か所を会場に行われますが、申し込みは、各学校を通じて各家庭宛のチラシにて募集します。

また、茅野市社会福祉協議会では、福祉の心を育むことを目的とした「子ども福祉教室」が毎年開かれています。