長野県茅野市の子育て・子育ち応援サイト

いじめられるんです。

イラストあなたは、誰かにそのことを話しましたか?もし、一人で悩んでいるとしたら、お父さんでもお母さんでもお友達でも、あなたが信頼できる人にあなたの気持ちを是非話してみてください。

学校でのことは担任の先生に相談するのがいいと思いますが、もし言いにくければ保健室の先生や部活の顧問の先生、だれでもいいです。

学校以外にも、相談にのってくれるところはたくさんあります。相談窓口は、大人だけが利用するところではありません。子どもが直接「相談したいのですが…」と言っても相談に応じます。秘密は必ず守ります。電話での相談では、匿名(名前を言わなくても)でも応じます。
あなたが行ける所、連絡を取れるところならどこでもけっこうです。とにかく、一人で抱え込まずに、誰かに話してみましょう。

また、「友達がいじめられているのに、助けたいけどなにもできない」と思っている人も話をしてください。自分が何かされてるわけでなくても、相談窓口の利用は出来ます。

どんぐり通信:窓口案内-電話で相談できる窓口

SOSミニレター

茅野市の人権擁護委員から、市内すべての小学校・中学校の自動・生徒全員に「SOSミニレター」が配布されます。

学校や家のことで、だれにも相談できずに悩んでいる人はいませんか。そんな時、この「SOSミニレター」に書いて送って下さい。私たちが相談にのり、いっしょに考え、手紙や電話でお答えします。

悩みごと、心配ごと、どんなに小さなことでもかまいません。どうぞ相談してください。秘密は守ります。なお、レターを送るときの切手は不要です。

【問い合わせ先】
茅野市人権擁護委員(担当:伊藤敏夫・村上明子)