長野県茅野市の子育て・子育ち応援サイト

合法ドラッグは、安全なの?

イラスト「合法ドラッグ」と言うとイメージ的に、「法が認めているもの」のように捉えがちですが、これは大きな間違いです。麻薬や覚せい剤などの法律で禁止する成分とは異なるため「合法」と呼ばれたこともありますが、最近では、「違法ドラッグ」と言われています(他にも、脱法ドラッグと言われたこともありました)。薬物の使用を禁止するいろんな法律をすり抜けて売られている物です。「合法=安心」ではありません。

また薬物は、乱用によって幻覚や妄想から殺人や交通事故など重大な犯罪に結びついたり、薬物と暴力団の関係から社会全体の安全にも関わってきます。「誰にも迷惑かけてない。そんなの自由だ」と言うのは大きな間違いです。

また、このような薬物に接する事でより作用や依存性の強い麻薬や覚せい剤などの乱用と依存への道を開くことになります。「都会じゃないし…」と思っている方、実際に売ったり買ったりする場所はなくても、今は、インターネットなどあらゆる手段で販売されています。大人の目の届かないところで、子ども達の行動範囲は広がっているのです。「都会のこと」ではなくなっていることは、事実です。

どんぐり通信:窓口案内-電話で相談できる窓口茅野警察署(TEL.0266-82-0110)
諏訪保健所:覚せい剤など薬物乱用相談(TEL.0266-57-2928、0266-57-2929)