長野県茅野市の子育て・子育ち応援サイト

学ぶ・楽しむ

イラスト

茅野市や関連した団体などが催す教室やイベントなどを紹介します。この他にも色々ありますので、広報ちの茅野市のホームページなどをチェックしてみて下さい。 どんぐり通信のホームページ内、催しもの・集まり・お役立ち講演会・講習会・教室のニュースも参考になります。

学ぶ

名称 内容
パパ・ママ講座健康管理センター0123広場 茅野市では、大切な赤ちゃんが元気に生まれ、お母さんやお父さんも安心して出産・育児に臨むことができるように、1コース3回の日程で「パパ・ママ講座」を開催します。赤ちゃん人形を使った育児体験や調理実習、お父さんの妊婦体験等、みなさんと楽しみながら実施しています。 また生まれたばかりの赤ちゃんとご両親をゲストに迎え、赤ちゃんを迎える家族の心の準備や家族の役割についての話し合いも行います。出産予定日が近いご夫婦が参加されますので、仲間づくりも兼ねてぜひご参加ください。
離乳食教室健康管理センター0123広場 「せっかく作ったのに食べてくれない…。何がいけないのかしら。」「薄味ってどれくらいなんだろう。」など、離乳食は、大人の味付けや歯ごたえとは少し違います。離乳食教室では、実際に調理し目でも舌でも確かめられます。ごっくん離乳食コース(5~6か月児)、もぐもぐ離乳食コース(7~8か月児)かみかみ離乳食コース(9~11か月児)があります。申し込みの上、お子さんと一緒にお越しください。
子育て学級 (家庭教育センター 就園前の子育てをどのようにしたらよいか、そのための知識や方法を習得し、情報交換や仲間作りをしながら明るく楽しい子育てができるよう、就園前の子を持つ保護者、これから親になる方を対象に開催します。必要に応じて託児を行います。
子育て講座 (0123広場 おおむね月に1回 午前10:30~午後0:00 子育てについて学んだり、親子での運動あそびなど、内容はさまざまです。 日程は0123広場のニュースとお知らせで随時お伝えしています。
学校開放講座 学校の施設設備を広く市民に開放し、同時に教職員の持っている専門的な知識や技能を生かして行われるものです。これは、小学校だけでなく中学校でも開かれています。 講座は、パソコン・陶芸・美術・音楽・科学・スポーツなど分野もさまざまです。情報は、「学びのしるべ」(茅野市生涯学習課市内各コミュニティセンターで配布)や「広報ちの」などをご覧ください。「一般の○○教室には通いきれないけど、一度やってみたかった」というあなたが参加したくなる講座がきっと見つかります。
子ども福祉教室 (茅野市社会福祉協議会 さまざまな福祉体験を通じ「共に生きるということを学ぶ場」として開催しています(平成20年度は4回開講)。小学校5年生から中学校3年生までを対象にしています。障害を持つ方から直接お話を聞いたり、国際交流やまちかど探検など、多様な企画があります。
小学生親子料理教室 好き嫌いがあっても自分で作って食べると、あんがい食べることができるものです。ぜひ機会を見て参加していただき、色々な食材に触れ料理の楽しさ食べる楽しさを感じてもらえればと思います。開講日時は学校を通して通知されます(年4回開催・要申し込み)。
まちづくり講座 まちづくり講座は、市民のみなさんと市職員とが、みんなのための「まちづくり」について、一緒になって学んだり考えたりしようという企画です。選んでいただいたテーマへの理解を深めながら、市民・民間と行政が一緒になって、人間性豊かな、明るく活力あるまちづくりを目指したいと思います。職員が直接みなさんのところに伺って情報交換をしますので、気軽にご活用ください。

楽しむ

名称 内容
図書館のおはなし会 茅野市図書館では、毎週土曜日に「おはなし会」を行っています。お話や手遊び・絵本の読みきかせなど、楽しいひとときをおとどけします。また、秋には「図書館まつり」も開かれます。 ※どんぐり通信ホームページ内の茅野市図書館のニュースでも日程を確認できます。
えほんとなかよし (家庭教育センター 心を育てる読書活動のひとつとして、絵本を楽しみ、豊かな心や情操を育てるために遊びや歌を交えながら、絵本の読み聞かせを行います。毎月1回ですが、大人もたまには「読んでもらう」のもいいものです。そして、子どもにとっては、家族以外の大人の話に耳を傾ける機会にもなります。歌や遊びも交えながらのひとときです。
遊びの広場 (家庭教育センター 子どもを集団の中で遊ばせながら、子どもの発達を見つめのびのびとした子育てができるようにとの願いから、全市対象に開催します。親子リズム体操・製作・野外遊びなど毎月1回行われます。申し込みもいらないので、近所に遊び友だちがいなかったり、育児に悩んだり、親同士の友だちがほしい方など気軽に参加してみませんか?
高原の都市(まち)エコフェスタ 市民団体・美サイクル茅野茅野市が主催する、環境を考え、自然の素晴らしさに目を向ける年に一度のイベントです。体験イベントやこどもエコクラブの発表などもあります。
茅野どんばん 市民同士が触れ合う市民祭として親しまれている「茅野どんばん」。夜中のクライマックスまで、市街地を踊って回る市民達の活気がはじけます。
幼児トリム教室 小学生エンジョイスポーツ教室 茅野市では、生涯を通しての楽しみや、健康の維持増進を目的とした「生涯スポーツ」の取り組みとして、市民1スポーツを目指し、各種初心者向けのスポーツ教室を開催しています。
コミュニティースポーツ 茅野市では、「市民によるスポーツ文化の振興」を目標に掲げ、地域のニーズにあったスポーツ活動を推進しています。身近な小中学校体育館などを会場に、各地区スポーツリーダーがコミュニティースポーツ教室を企画運営し、誰でもが、自分の体力に応じて気軽にできるスポーツを楽しんでいます。 内容については、「広報ちの」をご覧下さい。