at 玉川地区こども館「玉川のびのび館」
-やんちゃサークル-

「やんちゃサークル」は、玉川のびのび館で活動している未就園児親子のサークルです。

【写真】やんちゃサークル2

17年10月に産声をあげました。5ヶ月の赤ちゃんから3歳のお子さんまで、中にはお孫さんを連れた方もいます。毎週水曜日の10時半から12時まで、ほのぼのした雰囲気が魅力の集まりになっています。

「玉川は、とても子どもが多い地区…」のはずですが、小さな子を連れた人と知り合う機会は少ないと感じていました。数年前から育児相談交流会が始まり、知り合いも増えたのですが、月一回だとその場の付き合いで終わりがちでした。「○○くん」「○○ちゃん」と呼び合える友達を作る場が欲しい、「ぜひ玉川で、」という気持ちでスタートしました。

昨年12月14日、「やんちゃサークル」の初めてのイベント、クリスマス会が開かれました。折り紙のサンタさんとクリスマスツリーを作ったあとは、キーボードとハンドベルのミニコンサート。おなじみのディズニーメドレーやクリスマスソングの演奏では、手をたたいたり、自然に体を揺らしていた子ども達ですが、ハンドベルの「きよしこのよる」では美しい音色にひきこまれて静まりかえっていました。子育て中の母親にとっても、生演奏はとても心温まるひとときでした。絵本を読んでもらった後では、いよいよサンタさん登場!白いおひげが良く似合うサンタクロースに、子ども達の目が集まります。一人ずつプレゼントを手渡してもらったあとは、おやつを食べて楽しい会のしめくくりをしました。

【写真】やんちゃサークル1

当日は、工作のサポートやお茶の準備など手の足りないところをボランティアの方に手伝っていただきとても助かりました。また、今回のクリスマス会でおじいちゃんおばあちゃん世代ともお話できて、このサークルが色々な世代の交流の場ともなり大変心強く感じました。

「やんちゃサークル」はまだできたてホヤホヤです。毎回、約10組くらいの親子が集まって楽しくおしゃべりしています。2ヶ月に一度くらいイベントもやる予定です。興味のある方はぜひ参加してください。

今後の予定などは、玉川地区こども館(TEL71-1605/玉川地区コミュニティセンター呼出)へお問い合わせ下さい。

代表 田中ゆうこ